buzz_tkcのブログ

主にプライベートでの気づきや学びのアクティビティログです

2024年2月の振り返り

先月に引き続き書いていく

buzz-tkc.hatenablog.com

 

本業

自分がテックリードを務めた初プロジェクトのリリースを終えた。

スタートこそ色々問題が起こったが、振り返ってみると都度適切な意思決定をチーム内で行えた結果、無事に大きな事故なく終えられたのかなと思う。

決めるべきところを先送りにせず時間をかけてでも潰していけたのがよかったなと感じる。意識して周りとのコミュニケーションや相談を増やした結果だと思うので、継続していく。

 

本業以外

DevSumi 2024に登壇した

Platform Engineeringのことはじめというテーマで登壇してきた!

 

Platform Engineeringってよくアプリケーションエンジニアには関係ないものなんでしょ?と勘違いされがちなのだが、実はそんなことはない。登壇では全デベロッパーがすぐにでも実践できるような汎用的なことを話してきた。

 

私自身副業でスタートアップを手伝っているので、スライドを作りながら「少人数関係なく自分もこういうことサボらずやらなくちゃなー」と身に染みる話が多く、自身の日頃の仕事の仕方を見返す良いきっかけにもなった。

 

このような貴重な登壇の機会を頂いた、翔泳社の皆様、jacopenさん並びに一緒に登壇してくれたミートアップメンバーに感謝です!

speakerdeck.com

 

 

プライペート

年末から始めていた筋トレが完全に趣味の一部になったなと。

前までは「ジムまでいくのめんどくさいなー」というマインドだったのだが、最近だと「なんとか忙しい時間を工面してジムにいきたいなー」という風に変わってきた。

ただ、体重の方は変わらず増えたままw

動いた分と飲み会で暴飲暴食する分で相殺してしまっているので、今月からは食生活も見直していかねば、、、

 

あと問題としては、結局積読が解消されていないこと。

最近出社する機会が増えているので、通勤時間をYouTubeではなく積読解消に当てていこうかな(というN度目の決意)。