buzz_tkcのブログ

主にプライベートでの気づきや学びのアクティビティログです

2024年1月の振り返り

 

 

書こう、書こうと思って遅れてしまった。今更、、とも思ったが今月書かないと来月も絶対書かないので、無理矢理書く!

本業

今年から新しくテックリードを任せて頂けるとこになり、初プロジェクトを無事期限内に終えられた。特に意識したことは必要なことを先延ばしにせず意思決定を行うこと。その結果、完璧とは言わないまでも、決めるべきことを早めに潰すことができ、無事に期間内にプロジェクトを終えることができたと思う。次のプロジェクトはさらに技術的でチャレンジングな内容になるので、いろんな人に相談しながら手戻りしないよう安全に進めていきたいと思う。

本業以外の活動

コミュニティ活動では、AWSコスト削減 天下一武道会とPlatform Engineering Meetup#7の配信を担当した。今月は時間に追われることが多かったがなんとか時間を作って参加したお陰で、新たな人との繋がりが増え、オフラインの勉強会に参加する重要性を再認識した。来月以降も月2回はオフライン参加するのが目標。業務を溜めないように脳のCPUをスケールアップさせ情報処理量をあげていきたい。

そうだ、今月はPlatform Engineeringに関するWeb記事を出せた。アウトプットの重要性は言わずもがななのでまた描きたいな。

 

プライベート

毎日とは言わないが、週3以上はジムと英会話を両立できた。あとは、アウトプット(ブログ)を書く機会が増えたのもいいこと。体重を減らすことも英語力をつけることもアウトプット量を増やすことも全て今年の目標なので、まずは1ヶ月継続した自分を褒めたい。時間がないことを言い訳にせず、時間がないなら作る努力をしてこれらも1年間継続するぞ!